人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本基督教団九州教区のブログ

kyushu.exblog.jp

新任教師オリエンテーション/第23回九州教区部落解放講座のご案内

新任教師オリエンテーション/第23回九州教区部落解放講座のご案内


■2009年6月2日(火)~6月3日(水)■

新しい年度を迎え、それぞれの場で主の業に励まれていることと存じます。
 新しく九州教区に赴任された方々に、心からお祝い申し上げます。今年度も九州教区新任教師オリエンテーションを開催します。
 例年、九州教区では新任教師オリエンテーションと部落解放講座を併せて開催しています。日本の社会には部落差別が今なお根強く残っています。日本基督教団では教団内でのそれまでの多くの差別事件を克服するために1975年以降、教団を挙げてこの問題へ取り組んでまいりました。特に2000年には『日本基督教団部落解放方針』が制定され、取り組みへの思いを新たにし今日に至っています。
 九州教区では部落差別問題への研修、新任教師研修をかねて新任教師オリエンテーション、部落解放講座の開催を重ねてまいりました。今年度は佐賀地区内で開催します。下記の対象の方は必ずご出席下さい。また、自主参加を歓迎します。どうぞご予定下さい。


―記-


■日  程:2009年6月2日(火)~6月3日(水)
■会  場:黒髪少年自然の家 〔佐賀県武雄市山内町 ☎0954(45)2170〕
■講  演:「差別戒名を付けた寺を継いで」
      講師:永田正明さん(浄土宗 西福寺住職)
■現地研修:案内:永田正明さん
■参加費:4,500円(1泊2食)
※新任教師の方の参加費・交通費はこちらで負担いたします。
※部分参加の場合は経費を計算し、別に請求させて頂きます。
■参加対象:
(1)今年度九州教区に赴任された教職(昨年、一昨年と不参加の教師も含む)
(2)常置委員、伝道センター委員、平和・人権部門委員
(3)自主参加
■申し込み:5月19日(火)までに、九州教区事務所までご連絡下さい。
■お願い
※経費削減のため車の乗り合わせにご協力下さい。
※交通経費は新任教師以外の参加者全員で均等割りにしたいと思います。当日受付で往復の交通費を申告して下さい。(自動車燃料代は10円/1kmでよろしくお願いします。)
 新任教師の方には交通費をお支払いします。受付で実費を申告してください。
※九州教区総会『議案・報告書』と『九州教区規則集』を必ずご持参ください。
※参加者の費用をご負担または補助いただける教会はよろしくお願いします。また献金もお願します。

【締め切り5月19日】 九州教区事務所 までご連絡下さい。
by qkyoku | 2009-05-12 15:16 | 集会案内
<< 大分教会で火災がありました 沖縄教区との対話についての懇談... >>