人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本基督教団九州教区のブログ

kyushu.exblog.jp

「共に歩む集い」のご案内

九州教区諸教会・伝道所の皆様、並びに在日大韓基督教会西南地方会の皆様

「共に歩む集い」のご案内


 アドベントの日々、神の恵みのうちにクリスマスの備えをする時をお過ごしのことと存じます。

 「共に歩む集い」は、第52回九州教区総会(2002年)において可決した建議「心の病を負う人々に対する差別をなくすための取り組みに関する件」を受けて開催してきた集会です。これまで、福岡、鹿児島、長崎、熊本、北九州、大分の各地区で、「心の病」・「しょうがい」を負う人々に対する差別をなくすための取り組みとして、「しょうがい」当事者、ご家族、共に歩まれている方々からお話を伺い、語り合うことから、私たちの教会の課題を考えてきました。

 今年度の「共に歩む集い」は、佐賀地区、佐賀教会で開催いたします。
 講師として濱田祐三教師(広島南部教会主任担任教師・西中国教区)をお迎えします。濱田教師は、前任地の北海教区の浦河伝道所において「浦河べてるの家」(浦河伝道所での精神「しょうがい」者の活動を端緒にしたコミュニティ)の取り組みに深く関わられた方です。「浦河べてるの家」における関わりの経験、また現在の教会や様々なお働きの中からお話をしていただき、参加者と思いを分かち合う、学びと交流の時となるようにと願っています。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2008年 12月10日   
九州教区伝道センター委員会共育部門   


☆日 時: 2009年1月27日(火) 19時~20時50分
☆講 師: 濱田 祐三教師 (広島南部教会主任担任教師)
☆場 所: 佐賀教会(JR佐賀駅バスセンターからバスで約10分)
☆参加費: 1,000円
☆申込み: 申込用紙にご記入の上、1月16日(金)までに九州教区事務所に申し込み下さい。
☆主 催: 九州教区 伝道センター委員会共育部門   
☆協 賛: 九州教区 佐賀地区

※遠方の方が少しでも参加しやすいよう、参加費の一部を交通費の補助にまわします。
 旅費の実費4,000円以上の方に対して、できる限りの補助をさせていただきます。
 車の乗り合わせ等のご協力もお願いします。
by qkyoku | 2008-12-09 13:34 | 集会案内
<< 「子どもの教会リーダー研修会」ご案内 第36回教団総会に関する抗議と要望 >>