人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本基督教団九州教区のブログ

kyushu.exblog.jp

日本基督教団性差別問題連絡会 「第4回全国集会」のお知らせ

2007年12月17日

九州教区 教会/伝道所のみなさま

九州教区伝道センター平和・人権部門
羽柴 禎
九州教区セクシュアル・ハラスメント対策特設委員会
本多香織


日本基督教団性差別問題連絡会 「第4回全国集会」のお知らせ

 主の平和。
 
 2002年に行われた第33回日本基督教団総会において、14年間にわたって性差別問題への取り組みを継続した性差別問題特別委員会は「廃止」されました。その後、この「廃止」に抗議と憂いを抱く者たちが集まり「性差別問題特別委員会の再設置をめざす会」を結成し、第34回日本基督教団総会(2004年)に再設置提案議案を提出(議員提案、賛同者114名)しましたが、僅差で否決されました。
 日本基督教団性差別問題連絡会(以下、連絡会)は、それらの出来事を経て、2005年1月に発足しました。連絡会は、元性差別問題特別委員会が継続してきた、教団における性差別問題への取り組みを引き継ぐとともに、それぞれの地域・教区での具体的な取り組みを深めるためのネットワークとして、活動をつないできました。主には、連絡会NEWSの発行、全国集会でのそれぞれの取り組みの共有などを行なってきています。

 さて、今年度の連絡会「全国集会」は九州・福岡で開催されることになりました。別紙の「案内」にあるとおり、多くの方々のご参加を呼びかけます。現在、この連絡会に団体としてつながっている伝道センター平和・人権部門およびセクシュアル・ハラスメント対策特設委員会とが合同で実行委員会を持ち、現地での準備を進めています。

 九州教区の性差別問題への取り組みが、連絡会とのつながりにおいて深められますように、思いをお寄せくださるとともに、ぜひ集会にご参加下さい。

*******************************************************


日本キリスト教団性差別問題連絡会
第4回全国集会 in 福岡


 今年度2007年も全国集会を行います。今回は初めて九州での開催を計画しています。
1日目夜は皆さんとまず顔をあわせ、語り合いの時を持ちたいと思います。協議のテーマは[教会の聖性と性差別を考える]です。教会の性差別を考えるとき、どうしても聖性が問われます。教会の中で聖性にふれることはなんとなく気まずい、躊躇してしまう雰囲気があります。でも、なぜ? 日常の言葉で日常の思いを語り合いましょう。

 2日目は今年度の連絡会の歩みを振り返り、これからについて考えるために、総会を行います。そしてまた、教団の関連議案の状況、流れについての報告も受けたいと思います。
 限られた時間の中ですが、皆さんの思いを語り聞き合う場となりますように願っています。ぜひ、お誘い合わせてご参加ください。

  日 時: 2008年1月27日(日)18:00 - 28日12:00

  場 所: 日本基督教団九州キリスト教会館4F    

  宿 泊: 平和台ホテル天神

  参加費: 7500円(宿泊、集会準備費、資料代、朝食は含まれません。)
        部分参加1000円。
   ※シングル:7500円、ツイン:6000円
    (先着10名、申し込みの際、明記してください。)
   ※各地の銘菓のお土産は大歓迎です。

【申し込み・お問い合わせ】
  佐世保教会・深佐和まで 


プログラム(予定)
 27日
  17:30 受付開始
  18:00 教区、地区、地域からの報告 
  19:00 発題と協議 「教会の聖性と性差別を考える」
  21:00 宿舎に移動      

 28日
  9:00 総会
 11:00 教団状況報告(6委員会、常議委員会報告) 
 12:00 終了
by qkyoku | 2007-12-17 00:00 | 集会案内
<< 九州教区『女性の日』 東国原英夫知事宛 抗議と要望 >>